2007年08月30日

今日は寒いね

肌寒い栃木です。
明日、試験が終われば地元に帰ります!!
あと2週間で課題をクリアするのが目標!!!!
がんばりますよ。

今日は、ゆっくりしてます。これからお部屋のお掃除しようかな・・。

明日は久しぶりに母さまがいらっしゃるのです。
別に部屋が汚いわけじゃないんだけどね((笑)

掃除って心も綺麗になる気がしてスッキリぴかぴか(新しい)
posted by ゆい at 15:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

涼しい

今日は少し涼しいね。
涼しいのはうれしいけど、やっぱり季節はおかしくなってるがく〜(落胆した顔)

ここ数日エネルギーチャージしているので、今日は
久しぶりに外出しようと思いますよ〜わーい(嬉しい顔)
元気でパワフルなドールお友達のるるさんとその息子ちゃんと
3人で夕飯食べてきますわーい(嬉しい顔)
元気をもらってきますよ〜〜わーい(嬉しい顔)るんるん
ありがたいるんるんるんるん

途中、生地の問屋街に行って、生地めぐりしてくる予定。
それまでは、課題の本を読んだり、ちょっと勉強して
ゆっくりする予定です黒ハート

ブログも読んでくれている方、ありがとうね〜黒ハート
posted by ゆい at 10:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

8月もおわっちゃ〜〜う

夏が終わるのかな?
でも、夏って8月入ってからだったよね・・・??

季節がおかしくなってるんだな〜たらーっ(汗)
私たちのせいだと思うから、少しでも環境にやさしく
ありたいと思います。
そういえば、関東では電力がピンチですねあせあせ(飛び散る汗)
関東のために、原子力発電所を抱えている私の地元と
しては、なんとかみんながそれぞれ節約をしてほしいと
思います。
原子力発電のおかげで、潤ってる地元があるのは
たしかですが、正直
「自分たちの電力、自分たちの土地で作らないの・・?」って
思うこともあります。
とくに、ニュースキャスターたちが「自分たち関係ないし」
といったよように
「東京電力」を批判しているときにそう思いますねバッド(下向き矢印)
人事のようにニュースを報道している姿が好きになれません。
ニュースも嘘ばっかりというか、情報操作されているものを
報道しているわけですから、テレビは信用しません。
そのままは聞けなくなってる今日この頃。



先日、友人と3人で秋葉原へ行ってきました〜〜。
そして@homecafeにいってきましたYOわーい(嬉しい顔)
メイドカフェね黒ハート
友人が萌え萌えじゃんけんで優勝してメイドに囲まれてる
姿に、萌えを感じたよ(笑)
「萌え萌えギュッ」
ってドリンクにおまじない黒ハート黒ハート
「萌え」って言葉も落ち着きつつある今日、
いつまで「萌え」は続くのか〜〜笑

またメイドカフェいこ〜〜っと。
執事カフェもいきたいね。秋葉原大好きっ子な私です黒ハート
友人2人には、ドールな旅をさせてしまってごめんね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

私も「萌え」は
   眼鏡ですハートたち(複数ハート)
 でも腐女子ではないですよ〜。
posted by ゆい at 12:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

試験終わり

今日は、学校で試験でした。
結果はどうだろう。なんとかなってるといいな〜〜たらーっ(汗)

そして、31日にも試験がありますふらふら手(グー)
模擬試験。ドキドキです。ぜんっぜんできなさそうバッド(下向き矢印)
でも、自分がどれだけできているか確認になるから
ある意味楽しみかな?!

9月になったら、大量の課題をやっつけなければ!
今は、課題の本を読んで、レポート作成中。
早く終わらせたいところです。


自分を休ませつつも、なんとか進んでいきたいな。。。
posted by ゆい at 22:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

お久しぶりです

最近元気がない私ですたらーっ(汗)

ん〜っと考える日々。考えても仕方ないんだけど
気持ちが晴れる日まで、のんびり時間にまかせようと
思います。こういうときもあるんだろうなって思って。

何かあったわけじゃないけど、久しぶりに落ち込んでる。
綺麗に穴にハマったかんじ。

少しお休み中です。
そしてあさってから試験です(笑
あ〜〜がく〜(落胆した顔)
posted by ゆい at 23:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

お盆もおえて

お盆さまも終えて、とても涼しい福島です。

最近、自分をまた1つ知り、ほ〜っとする。

そして思うのは「自分、野生児だな〜」笑

自分の「ここだけはゆずれない」頑固さを

ひしひしと感じます。(笑)
posted by ゆい at 16:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

残暑お見舞い申し上げます

毎日、暑い日が続いております。

いかがお過ごしですか?

暑くて暑くて何もしたくないですね〜汗
今日は、久しぶりに地元友人たちと飲み会です〜〜
posted by ゆい at 16:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

父の兄が亡くなった。
父は9人兄弟の一番下。残ってる兄弟は父を含め
2人。
父はどんな気持ちだろう・・・。
寂しさ、孤独、、、、不安


父はどれくらい生きるだろうか・・・・


そんなことを考える今日このごろ・・
posted by ゆい at 09:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

やりたいこと

やりたいことがいっぱいある。
カルチャーセンターのHPをのぞくだけでも
わくわくしちゃう。

でも

「今は」できないよな・・・って思う自分がいる。

大学に入ってから、大学が本当に大変で
「今は」我慢しようと思うことが増えた。
でも、案外、それはちょっとした言い訳で
実際やってしまえば、なんとかしようと動いて
なんとかなるものだってことも
私は知ってる。多少忙しくても、こなせる自信もある。

でも

ほら。。またでた「でも」

クラシックバレエをやりたい。
音楽を習いたい。
裁縫を習いたい。

しかし、現実に、やろうと思うとお金はかかる。
今の私には、その財源はない。
そして、戻る。

「今は」我慢。

特にクラシックバレエは、1日でも早くやらないと!って
あせるからなおさら。。。。

今日も講座をみては、やきもき。。。。。

いっそ、単発のだけでも、受講しちゃおうかな。。。
1回2000円くらいの、ないかな。
posted by ゆい at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

暑かった〜〜

今日も暑かった〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
でも、ハリーポッターの映画みてきたよ映画
ん〜〜〜回が増すごとに、あまり良くなくなってきてるな〜
って思うのが正直なとこですねあせあせ(飛び散る汗)

本では、回を増すごとに、より詳しく内容を
書いているだけあって、映画の時間内に収めるのが
とても大変になってきてる感じがします。
本のほうが、面白いですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今回の映画は、どこが山場なのかいまいちだったかな。。。
平坦というか。。。
あれ?終わっちゃった?!どんっ(衝撃)って感じでした。

さてさて、明日から実家へ帰ります。
学校の試験がまたあるので、長くはいないけど
友人に会えるのが楽しみ〜〜
posted by ゆい at 21:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた

あんずのタルトケーキつくりました〜〜〜
taruto~01.jpg
作ったはいいけど、だれがこんなに食べるのかしら。。。。

posted by ゆい at 09:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

ひさしぶりに

seesaaブログ、あまり調子よくないみたいですね。
upしても、すぐ反映されないみたい。。
この状態が続くようなら、また違う会社に変更しますね。
本日2度目の更新ですわーい(嬉しい顔)

今日は、久しぶりにお菓子を作りました。
紅茶のシフォンケーキレストランレストラン
とっても簡単です黒ハート
バターを一切使わないので、とてもヘルシー黒ハート
1/4個食べても230キロカロリーです黒ハート黒ハート

お水を入れて、しっかりとメレンゲにしたので
お店で食べるのよりもしっとりハートたち(複数ハート)
なのに、フッワフワなのハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

siofn28~01.jpg

ちなみに左においてあるやつは
フェルトで作ったケーキねるんるん
かわいいでしょ??

このシフォンケーキ。
甘さひかえめだから、朝食のパンがわりになるかもねるんるん
またつくろ〜〜っと。
posted by ゆい at 22:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看護診断

今日は、私が、学校でどんなことを学んでるか
少し詳しく書きたいと思います。

看護師は、患者さんの病気の診断を元に、生活面や
医療の面から支援していくというのが主になるのですが
病気の診断とは別に看護診断というものがあります。

患者さんの状態を、身体的、精神的、社会的な面から
分析し、どう支援していくか、看護診断をしなければ
なりません。
その看護診断に使われるのが、様々な理論家が構築した
項目に沿って、主観的なデータ、客観的なデータを整理し
そのデータを基に、一般論を述べたあと、患者さんの
状態を述べ、現在の患者さんにはどういうことが起きているのか
どんな危険性が潜んでいるのか、今後どうなっていくのか
合併症などの危険はあるのか、退院後どうなるのか、
現在の発達段階はどうなのか、
などなど、を分析、推理をし、看護問題としてとりあげて
いきます。

それの一部がこんな感じ↓
070730_1516~01.jpg

看護問題として取り上げたあと、それを基に
患者さんの長期目標をあげ、その目標達成のための
短期目標を掲げます。
1つの看護問題に対して、看護においての「観察」「看護ケア」
「教育」のの3つの視点から、看護計画を立てていきます。

その看護計画を基に、実施し、振り返り、評価をし
次の看護計画に生かしていきます。

看護診断をするためには、検査データは読めるようにならなければ
いけないし、患者さんの状態から、予測される合併症を
考えられなければなりません。
どうして、この病気の診断が下されているのかという
こともわからなければならないため、病気についても
それに基づくデータも、根拠を持ってわかっていないと
いけません。


現在、この計画を立てられるようになるため
学校では思考訓練の日々です。
自信をもった計画は、きっと一生たてたれないと思ってます。
だって、相手は人間だから。。。
だからこそ、よい看護診断ができるようになりたいな。。。。
まだ、知識が足りないんだけどね。。
posted by ゆい at 13:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

課題提出して夏休み気分

今日は、小児看護学の課題を提出することができて
ようやく夏休み気分を味わっているところですわーい(嬉しい顔)

医師には医学診断というものがあって、処方箋を書いてもらったり
しますが、看護師にも看護診断をいうものがあるんですよわーい(嬉しい顔)
ここずっと、看護診断の課題ばかりで、とても大変。
大変というのは、自分の知識不足が分かるから大変ってことあせあせ(飛び散る汗)

近いうちに、看護診断のこと、ブログに書きたいと思ってます。
だって、看護師って医師のお手伝いさんと思われてることが
まだ多いのが残念なんだものふらふらふらふらふらふら
看護って奥がふかいよ〜ってことを、伝えたいなわーい(嬉しい顔)


さて、夏休み。
課題も勉強も遊びも、ぜんぶしっかりやる予定(笑)

HPももっと整理して、綺麗にしあげていきますので
お楽しみにわーい(嬉しい顔)
posted by ゆい at 01:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

