2007年09月30日

今日は寒い!!

明日は実習ではなく先週一週間で得た情報から
看護計画を立てたものを、先生に提出し訂正、指導してもらう
学内実習の日です。
今日は、看護計画を立てています。なんとか出来そうです。
でも、もっといいものができるんじゃないかとか
自分の知識の甘さから、とっても稚拙なものに見えてくる。。

明日はじっくり先生と話し合いをして、もっといいものにして
あさってからの実習で計画に基づいたケアの実施を
していきたいなわーい(嬉しい顔)

今日はとっても寒いから、近くの温泉いい気分(温泉)に行って
温まってきましたいい気分(温泉)いい気分(温泉)


では、これから、また計画作成がんばりまっす手(チョキ)

みなさんは週末いかがお過ごしですか??
是非お知らせくださいませ。
posted by ゆい at 16:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

実習一週目終わり

まだ老年実習(病院ではなく施設)なので、病院よりは
時間にゆとりがあります。
5分しか寝れなかった・・・という人もいるくらいがく〜(落胆した顔)
いっせ〜に

「どんだけ〜〜」

と言いたくなる(笑)

時間にゆとりがあるから、たくさん勉強したい。
原理・原則を振り返り、よくよく考察する。
この土日はアセスメント、看護計画などを全部終わらせる
つもりです。
来週は、もっと医療的な視点からの身体的ケアをたくさん
取り入れたいのですが、施設というだけあって
なかなか道具などがなく、難しいのが現状です。。。あせあせ(飛び散る汗)
だから、いまある道具の中で、どうやってやるかを
考えないとねわーい(嬉しい顔)





今日、東京出身の子が
「カエルは見たことない」とか
「虫は博物館にしかいないものだと思った」とか
「山を見るだけで驚く」とか
という発言をしていて
なんていうか、自然を知らないって怖いな・・って
思いました。
「自然の大切さを知らないのは、不幸だ」と
言ってしまい、そんな自分にあとでとっても落ち込みました。
大人げないよね・・私あせあせ(飛び散る汗)

というのも、私たちは生かされています。
この大地、この地球に住まわせてもらっている。
人間が自然に入り込みすぎて、いまおかしくなっている。
大地や土を敬う心、人間も自然の一部であることは
忘れてはいけないって思うんですね。

でも、そういう思いも、きっと私の言葉は
彼女を否定しただけになってしまった・・と思って
ちょっと落ち込みました。。。


さて、立ち直ってがんばりますかわーい(嬉しい顔)
posted by ゆい at 18:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ただいま〜〜

実習から帰ってきました。
まだ、初日なのでたいしたことはせずに
説明やら日課の把握、情報収集で終わり間ました。
明日からは、日課の合間にケアを入れていきたいな。。
病院ではないから、また違う視点が必要だと思う。
ついつい疾病ばかりに目がいきがちだけれど
利用者の生活に目を向けていきたい。
疾病もおろそかにはせずに・・・・。

昨夜は同級生が泣きにうちにきた。。。
うう〜〜みんな大変。。。。

私はそんなにまだ泣くほどではないけど
話聞いたたけで泣きそうになるくらいだったよ。

だから、私も妥協は絶対にせずに
ひとつひとつ原点にもどります。

体温とは何か、なぜ必要なのか、なぜ測るのか
どうやって測るのか、それはなぜか

ここから振り返ろう。。。
posted by ゆい at 16:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

月見

今日はお月見ですね。
とっても満月が綺麗ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ススキや萩の花、栗や葡萄などなどの準備はできなかったけれど
月見団子とお月見兎を購入して
ちんまりとお月見をしましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


実習乗り越えられますように・・・・・


実習の話も書きたいけれど、今日はここまででるんるん
posted by ゆい at 21:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじまりました〜〜

実習のスタートかわいい
はじまりました!!パンチパンチパンチ

今日は、学内オリエンテーションのため
実習にあたる看護技術の復習や実習先の説明などでした。
明日から現場ですふらふら
私は、老年看護実習からスタートなので
まだ病院ではなく、老人施設からスタートグッド(上向き矢印)

今日からさっそく病院オペ病院に入る友人もいるわけなので
ちょっと緩やかなスタート。
じっくり実習に慣れたいなるんるん

どんな実習になるか、無事に終れますように・・・ふらふら

応援しててくださいねわーい(嬉しい顔)黒ハート
そして、せっかくなので、看護師になるためにどんな実習を
しているのか、覗いてくれたらうれしいです。
変な誤解は解いていきたいからわーい(嬉しい顔)


では、明日に向けて病体生理や疾病の総復習に戻ります〜わーい(嬉しい顔)
posted by ゆい at 15:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

いよいよですね。

緊張です。
本当に緊張です。
深呼吸して、今日はそろそろ寝るとします。


いろいろ考えてしまいます。

ある人は、「親に迷惑をかけているから、お前はバチあたり」だといいます。
ある人は「○○歳まで働かないなんて!!」といいます。
ある人は「お金持ちなのね」といいます。
ある人は「親が大変」といいます。


心外です。心外ではありますが、きっと間違ってはいないと
思うから、今は黙って聞いています。
お金持ちであるところは、完全に否定したいところです。
でも、黙って聞いてます。

「親に迷惑かけて申し訳ない」

と言う思いは、いつでもありますし
それは忘れていません。
卒業したら、全部の学費を返済しようと思うくらいです。

大学院にいけば普通のことであるし
特別じゃない。と反発心もありますが
今は黙って謝罪しています。

それ以上に私を応援してくれている人がたくさんいるから
頑張れます。
いろんな人がいるんだから、その分の言い分があるでしょう。

他人がどう言おうと、自分の道を歩もうとする強さがなけれな
生きていけないなってよく思う。
だから、私は、道を歩ませてくれている両親には深く感謝している。
この気持だけでやれるから
どんなに今の自分を否定されても、平気なのぴかぴか(新しい)キスマークぴかぴか(新しい)

その分、もっともっとがんばろうって素直に思えるからわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



ということでおやすみなさい。


当HP,ドール以外でももちろんリンクしますので
いつでもBBSに書き込みどぞどぞ〜〜

posted by ゆい at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらら

今日は予定してたことの1つもできませんでした・・・


何してたかというと、課題1つ終わっただけなのに
浮かれて、友達と近くの温泉にいって
のんびりしてました(ーー;)

すんません
すんません

明日は、新たに課題やって気を引き締めます(ーー;)

もうすぐ現場だ・・・・あせあせ(飛び散る汗)





HPをちょこちょこ変えました〜〜〜
すこ〜〜〜〜しはみやすくなってきたかな??
あとはドールページをなんとかしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
ちょろっと作り直しましたがupはまだまだ先になりそう。。。
お写真をどうやって公開するか悩みます。
ドールの写真も少ないしね。。。
いえいえ、ドールがうちにいすぎなだけなんだよな〜〜たらーっ(汗)
幸せなんだけどね(笑)
たくさんいます。プーリップ。
数を数えたら・・・・・がく〜(落胆した顔)
な顔になった私です。
野球の対戦は軽くできますねわーい(嬉しい顔)
posted by ゆい at 01:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

怖い

学校内はピリピリ

知識がないなら実習へいかせないっ!!!
事前学習や提出物をつき返される学生たち・・・・。
ピリピリです。人事のようには思えません。
顔面蒼白なのは、私だけではないねたらーっ(汗)

しかし卒業したら、誰もこんなに指導してくれない。
今が、すごくチャンスなのだと思う。
怖いけど(笑)
ううん、怖いのと厳しいのは平気。それは愛だと思えるから。
でも、たたヒステリーに怒鳴られるのは嫌だな。。。
反論したって怒鳴られるだけだもんねぇたらーっ(汗)

やっぱり思う。
孤独だなって。みんな同じ。
勉強は孤独。とにかく自分との闘い。
それができなければ「早く学校辞めろ」「淘汰されろ」と
言われます。
「常に勉強をしていかなければならない中、学校で習うことなど
現場でのほんのちょっぴりに過ぎない。今でさえ
勉強ができない者は、向いてない。だから、辞めなさい。」と
言われます。
それは決して意地悪でも嫌がらせでもなくてね。
私たちを思って、先生方は言う。
じゃないと時間がもったいないからとおっしゃいます。

勉強は孤独。
でも、その先に理解とか患者さんとかいろんな人がいて
こうして勉強してるのはみんなも同じだから

やれる。

今は、不安の気持ちがいっぱい。不安不安不安。
どうしよう、どうしようとばかり思うけど
始まってしまえばやるしかないから
早く始まってほしい。。。。(笑)




模試の結果が意外に良かった。。。(ノ゚听)ノびっくり!!
想像以上に良かった・・・なぜだ。。。??
自分ではガッカリしたものだったし、やっぱり見返しても
ガッカリする。
あまり結果にこだわらず、自分を向上させていきたい。
posted by ゆい at 15:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

緊張〜〜!!

今日はオリエンテーションです。
とっても緊張っふらふら無事に実習終われるかな・・
ううん、それも自分次第だよねっふらふら

昨日のハイターのおかげで、食器類がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ですかわいい
それだけで、気分が違うねかわいい

実習はじまるまでとてもバタバタしてますが
落ち着きたいな〜〜ふらふら

いってきま〜〜す手(チョキ)
posted by ゆい at 08:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

掃除

今日は、アパートのみずまわりの掃除を徹底的に

しておりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

食器類はすべて漂白と除菌をして、冷蔵庫も同様にぴかぴか(新しい)

家庭用の消毒用アルコールってないのかな・・・?

明日にでもホームセンターにいこうかな。アルコールを家中に

拭いて除菌したいんですふらふら

いよいよ実習がはじまります

来年2月まで!!がんばりますわーい(嬉しい顔)


これからブログ更新たくさんしていきますので、

今後ともよろしくお願いいたします!
posted by ゆい at 17:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

まもなくですよ

まもなく、来年2月までの長期実習がはじまります。
あ〜〜〜不安ですもうやだ〜(悲しい顔)
その一言につきます。
しかし、どんなに叱られても、厳しくても、がんばれますよわーい(嬉しい顔)
厳しい言葉はすべてプラスになると、それはもう
ポシティブシンキングでいきますから手(チョキ)
逆に言うと、いつでも前向きに実習に取り組まないと
さんざんな結果になるし、とても超えられないからですもうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ、前向きに取り組むというのは、後々でも
とてもいい結果を生みます。気持ちのうえでねわーい(嬉しい顔)

事前学習がどうにか終わってほしいと願いつつ
反省してる今日この頃(笑)
とりあえずがんばりますふらふら手(グー)

連休中は旅行してきました飛行機飛行機飛行機
時間がないので、かけませんが、後ほど
お写真をグッド(上向き矢印)したいですわーい(嬉しい顔)
函館の夜景はまさに

「宝石箱をひっくり返したような」

すばらしいものでしたわーい(嬉しい顔)るんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by ゆい at 16:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

女性の社会復帰

まだ働いたこともない私が、こんなことを考えているのは

不毛かもしれないけれど・・・・。

私は、卒業して働いて、その中で子供を3人出産して

子育てしながら働いて、キャリアアップをしていきたいと

思ってる。妄想といわれるくらいに、綿密に計画を練りたててる。

キャリアを積んでいくこと、将来は大学院に進み博士課程を

終了させたい気持ちと出産と子育てに対する気持ちと

どちらもとても大きい。もちろん、両方やるつもりだし

絶対実現するに決まっている。(断言・笑)

最近は、あるビジネス雑誌を読んでいるのだけれど

出産を終えた女性がとても大変な思い出職場に復帰していること

出産をするために、たくさんのことを考え、計画し働いて

いることなどを読んだ。

たくさんの出産プランがある中で、やっぱりまだまだ大変

なんだなぁって思った。「出産するために会社で信頼関係を築く」

なんて書いてあると、少し悲しくなる。

けど、実際、自分は病院で働くにあたり、最初の3年は半人前。

最初の1年は結婚、出産はできないとして、3年目までには出産したい

など思う。(実際、そうなるかは別として)

社会がまだまだだからとか言いながら、子供を産まないのは

少し変な気もするしね。なら、変えていかないといけない。

子供を産んで育てても、会社に戻れるような時代にするには

通らねばならない道である。


今は、社会にでたときに、知識の差を少しでも埋めることができるよう

一生懸命勉強しよう。

社会に出ることも、家庭を築くことも、私は両方やりたい。
posted by ゆい at 14:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

雨ふり

めっきり秋になりました。

病院も今日でおわり!元気になりました!


最近思うこと。

人を傷つけたりするつもりもないし
真剣に向き合っていこうと日々思う。


私は、自分の意見を言い過ぎるのかな・・・・?
何でも相手に同意することはできない。
私の話はただのおしつけ?
「私はこう考えるよ?こう思うよ。こう思ったよ。」


そういうの、きちんと話すのが私なんだよなぁ〜〜
posted by ゆい at 09:20| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

少し

トラブルあって、病院に行ってきました〜。

災難続きでやんなちゃう!!!
posted by ゆい at 16:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

朝と晩はめっきり寒くなりました。

少し寂しいですね。。

叔父さんのお見舞いにいってきた。
余命1週間・・・・

おじさんはそのことを知らない。

おばさんは、とっても痩せてしまった。。。

病棟では普通にしているおばさんでも

ロビーでは涙を流している。

病気をこれほどまでに恨んだことはないだろう。

嘘みたいだ。こんなに普通に話しをしているのに・・・

もう、おじさんには会えないんだ。。。。






家族は、治るなら「なんでもする」と強く思う。

いろんな、こういう気持ちは絶対に忘れない。

自分が医療者になったときに、家族のことも含め

考えられるようになりたいから。

赤の他人が、誰かの命に触れるということは

とてもとてもおこがましいことだ。

だから、謙虚に大切にしたい。命。

決しておごらず、知識におぼれることなく

その人をまっすぐに見つめていたい。。。。




時間があれば相変わらず老人ホームに遊びにいって

いるのですが、大切な人がまた3人ほど

天に召されておりました。

自分の知らないところで、誰かが死ぬ。

何度経験しても悲しい。私は、忘れない。

その方の、ほんのちょっぴりの人生にかかわれたことに

深く感謝すると共に、命の継承として、その方たちの

言葉を受け継ぎ、生きて行きます。

posted by ゆい at 00:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

