2007年11月29日

そして体調不良

1ヶ月前にひいた風邪、実はずっとこじらせており

気管支炎となってず〜〜っとひきずっていました。



また風邪ひきましたもうやだ〜(悲しい顔)

熱は出ないから、いいけれど、声がダミ声。

少しの変化にも敏感な精神科の患者さんに申し訳ないと

自分が脅威にならないように、とても気をつかいます。

今日、1度も話したことない患者さんが

ものすっごい勢いで近づいてきたと思ったら

「早く風邪、治るといいね・・・」と言って

またすっごい勢いで去っていったのですが

ちょっと嬉しかったですかわいい

今は、風邪の症状はなく、とにかく声が、すごい。

気管支に硬い痰がコーティングしているかのようです。

ネブライザーでもしたいです。

とりあえず、ちゃんと気管支拡張剤を服用しています。


実習先が遠くて病院にもいけず。
疲れでネットもせず。

カメ更新ですが、長い目でみてくださいませもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ゆい at 22:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

運命の人

私が看護師になる上で、実習というハードルがある。

でも、そこには出会いがある。奇跡といっていいほどの確率で

担当患者さんと出会う。

その人数合計、8人。

この8人の患者さんは、私にとっての宝。

墓場まで持っていきたい。

ありがとうといつも胸に秘めて、私は看護師へと向かってます。

本当に感謝。

出会うべくして出会ったと思えるし

とても愛すべき人達です。



posted by ゆい at 22:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

眠い

朝5時おきは辛いですふらふら
世の中のお母様がたは、ほとんどこんな時間に起きて
朝ごはん作ったり、お弁当作ったりしてるんでしょうか。
ベランダのシャッター開けたら、真っ暗で笑ってしまいましたふらふら

まだ初日だったので、特に何も書けることはないのですが
場所が遠いのが一番大変ですバッド(下向き矢印)

週末、テディベアミュージアムに行ってきたので
そのお写真でも載せますね〜〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
バージンロードを歩くベアハートたち(複数ハート)

road.jpg


神父へ誓いをたてるベアムード
tikai.jpg

ウェディングケーキムード
134~02.jpg

sirokuma.jpg
かわいい白クマちゃん黒ハート
作家さんの作品♪

bear.jpg
なんといっても、入り口の大きなツリーが圧巻ぴかぴか(新しい)
たくさんのベアが、飾りつけしてたよるんるんるんるんぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)


では、もう寝ます眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

posted by ゆい at 21:00| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

ひゃ〜〜寒い

今朝は寒くて目が覚めました。
日ごろコタツだけですが、今日は、暖房をつけました。
電気代が気になるけれど、今朝の寒さは尋常じゃないがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)山は真っ白。朝方ちらちらと雪も降っていた
ようですふらふらふらふら
寒いのが苦手です〜〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて、明日からの実習で、今日はやるべきことは終わって
これからまだ母性看護の課題をやりますわーい(嬉しい顔)
昨日半分おわって、今週で終わらせたいな〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

自分のHP,ちょっと中途半端で自分でもガッカリバッド(下向き矢印)
途中から方針をかえて、少しずつ変更してはいるものの
もっと趣味のお写真を載せたい。
実習が落ち着いたころには、完成させたいです。
ほんと、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)
太陽の光がある中で写真をとるのが一番なのですが
なかなか時間がなく。
中途半端なままになってるのが、気にかかります。。。
ドールのページもしかりですが、ほかにもっと
コンテンツをいれたいです。
というのも、自分のHPはドール関係以外の方も
見に来てくれているし、それがまた嬉しいです。
だから、趣味のページのほかにも、作りたいですわーい(嬉しい顔)
もっと充実したHPにしなきゃどんっ(衝撃)


今日はインフルエンザの注射してきましたわーい(嬉しい顔)
痛くなかったよ(笑)
看護学生4人で押しかけて、みんな興味深々で
注射をする看護師を観察。
針のGとか薬液の量とか、注射器の持ち方、穿刺の仕方などなど
じ〜〜〜っと観察。
看護師さん苦笑中

早く、看護師になって注射する側になりたいです〜〜手(チョキ)
posted by ゆい at 17:12| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

明日から精神です!

あっという間に週末も終わってしまいました。
お風呂場や脱衣所、階段や廊下などなどをピカピカに磨きましたよぴかぴか(新しい)あと、裁縫もできてのんびりです。

昨日からとっても寒いですね雪雪山が白くなって
すっかり冬です雪雪
本当に寒い雪

明日から精神看護学実習です。明日は学内の日だから
病院に行くのは明後日から。
またまた遠い場所なので、朝の6時30に家を出発です雪
寒そう・・・霧霧
今年の実習もあと1ヶ月。来年のあと1ヶ月で終わり。
がんばらなくちゃな〜〜わーい(嬉しい顔)


看護学生の病院実習は、実習生だけではなく
大学の教員も一緒に病棟に入るんです。
学生は一人では何もしてはいけないので
体温を測定するとかトイレに連れて行くだけでも
先生を呼んで、見ててもらわないといけないんですよ。
学生は私だけではないから、指導待ちをしてないといけないのが
もどかしいですね。
本当は現場の看護師に見てもらえばいいのですが
とっても忙しくて、なかなか声もかけられないんですもうやだ〜(悲しい顔)

実習生が実際に患者にできることは
清潔ケアが主です。それ以外でできることは皆無に近い。
手順とか留意点、その人にあったケアを先生や指導の方に
報告してから、実施して、指導してもらうのくり返しです。
しかし、一日に清潔ケアも1つくらいしかできないので
あとは患者さんの情報収集などをしています。

患者さんから得られた情報を元に、看護診断をして看護計画を
立ててるんですよ。
それがちょっと大変あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なんどもなんども指導を受けて、計画を立案したら
実際にケアをして、その評価をして修正をして
また計画を練り直して・・などなどを病院から帰ったあと
しています。
あとは、日々の記録やレポートが毎日あるんですよ。
だから、実習が大変というよりそれらを書くのが大変かな。
最初の週末はほとんど看護計画立案でつぶれます。


そして、明日からまた1からの始まりです。
ふぇ〜〜〜

さて、精神の次の母性看護の事前課題、まだ残ってるから
やりますかねダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by ゆい at 18:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

ボジョレー

そうそう!!15日は、ボジョレー開禁バー

ってことで、レポートを出して、すっきりしたので
ボジョレーを飲んでますバーバーバー

去年よりおいしい〜〜〜〜バーバー
今年は白ワインも購入わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
わ〜〜〜〜いハートたち(複数ハート)

今日はお酒を飲んでいい気分です(笑
posted by ゆい at 20:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

慢性期終了です

本日、慢性期看護学実習終了です!!

明日は今までの記録提出日。
それが済んだら一安心ですね。
今日は午前で終わりだったので、帰ってきて明るいうちに
部屋掃除しました〜〜。
週末はクローゼットや本棚の整理をしたいな〜〜〜。
来週からは精神看護学実習です〜〜。


とりあえず、またブログ書きますね!

長かった慢性期が終わって、よかったよかった〜〜
posted by ゆい at 17:07| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

米村でんじろう先生

先週の土曜日、米村でんじろう先生の実験講演会に行って来ました!

でんじろう先生の実験はとても楽しく、分かりやすく
久しぶり笑いすぎた日でもありましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
機会があれば、また見たいです手(チョキ)かわいい
いくつか自分でもできるものがあったので
時間があるときにやってみますぴかぴか(新しい)
たのしみ(。・w・。 )


あさってで、今の慢性期実習が終わります。
1ヶ月は長いですね〜〜ふらふらふらふら
来週からは精神科領域のはじまりです病院病院
今日は、貧血のせいか2度も病院で倒れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
正直、実習生は邪魔でしかないわけです。
そんな実習生が、さらに邪魔になったわけで
申し訳ない気持ちでいっぱいもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)
食事も睡眠をきっちりとっていたのに
自己管理がなってないって思われてたら嫌ですねもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今日は、血になるものをたくさん食べて
明日は元気いっぱいでいたいです。


さて、今日もレポートやるぞ〜〜〜
posted by ゆい at 16:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

嬉しいこと

今日から、担当患者さんが変わりました。

昨日、無事に担当患者さんが退院されたからです。

ちょっぴり寂しいけれど、とても嬉しいことです。

人との別れは悲しいものです。しかし、この別れは

とても嬉しいことです。「体に気をつけて、いつまでも

お元気で・・・」と本当に思います。


そして、今日からの患者さんは、同室の方。

来週までですが、一生懸命頑張りたいです。そして

出来るならば、実習終了前に退院して欲しいですね。

見送りは寂しいけれど、病室での別れはもっと寂しいから。


今日、担当教員に「ゆいさんは、高齢者がすきなの?」と

言われました。「自然に笑顔で話てる姿に関心する」と。

嬉しかった。えへへわーい(嬉しい顔)黒ハート

本当に、大好きなんです。高齢者。

頑固な人、恵比寿様のような人、いつも誰かに説教たれる人など

いろんな方がいますが、そういうお一人お一人の確立された個性が

とても好きです。そして、学ぶことがたくさんありますし。

いつも私が休み中に働いている施設で、おばあさんから

「あなたは、太陽のように笑うのね。あなたの笑顔を見ていると
 本当に安心するし、元気になれるの。太陽なの。」と

いつもいつも私に声をかけてくれる人がいます。

どんなときも笑顔。
どんなことがあっても、患者さん、そのご家族には
笑顔でいるようにしています。

そして、一番の癒しは患者さんの笑顔かな。患者さんに

毎日元気を頂いています。


現在の慢性期実習も来週で最後。再来週からは精神科実習です。

次回のブログでは、看護学生が実習中に何をしているのかを

書きたいですね。わーい(嬉しい顔)



さて、今日はレポートの山。寝れるかな??
posted by ゆい at 20:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

落ち着きました。

ショックだったことがありました。
とても悲しくて、涙が止まりませんでした。

でも、落ち着いて考えられるようになってきました。

私、ゆいという人間がどういう人か。
私は、やっぱり人にいつも「yes」とは言うことができない。
思ったことは、伝えるようにする。悪く言うと
ハッキリ言ってしまう傾向があります。
今回学んだことは、ハッキリ言うときは、相手を良く見て
話すということ。追い詰めるまで言わないこと。

いろんな人からメッセージを頂きました。
そして電話で相談した人もいました。
電話をくれた友人もいました。

絡みに絡まった糸を解きほぐしてくれた人たちが
たくさんいました。ありがとう。

強い人間であることを、否定されてしまったのですが
でもそれは変わらない。否定されてショックだけれど
それは変えられないと思いました。私は
強さも弱さも持っているから。
強い人間、弱い人間、両方あって人間だと思うんです。
そして、わたしのとてつもない弱さも知ってる人がいることが
いること・・・。だから、強くあれること。。。
今回の学びを一緒に考えてくれた友人。
「実直であることは、人と衝突することもあるけれど
それでも、私は実直である人が好きだ」と言ってくれた友人。
「人生において、何の影響もない、とても小さなことだよ。」と
叱咤激励してくれた友人。

友人たちの声を聞いて、Σ(・o・;) ハッ!とする私。


一番悲しいことは、影でいろいろ言われてて、その前提があっての
今回だったことかな。。。話の本質が、変わってしまったこと・・。
それを聞いたときは、血の気が引ける思いでした。。。
人が信じられないと、たくさん泣いて・・・・。

でも、うん。
自分を振り返ることができたこと、友達に感謝したこと
学びがあったこと。
前向きに考えなくちゃって思いました。


少しずつ頭が整理され、上向きになってきました。

本当に本当にありがとう。
沢山の人に感謝です。ありがとう。ありがとう。
posted by ゆい at 16:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

