2008年09月29日

時々ね

助産の実習が始まって、いろいろと大変なんだけれど
自分の中でいつも自問自答が起こるよ。

そして、時々ね、どうして助産師や看護師を目指してるんだっけ・・・
って、思っちゃうことがあるの。
時々見えなくなる。
自分のためなんだけど、自分のためってなんだっけ・・みたいな(笑)
こんな思いしなくたって生きていけるのにな・・なんてね。

でも、辞めるつもりはまったくないし
自分これで生きていこうって決めていることは分かってて。

きっと、こうして時々見えなくなって
どうしてだっけ・・・っていつも原点を見ているのは
悪いことじゃないよね。。。?

本当に助産師さんってすごいよ?
あの時、そんなことを考えてたのかと思う。
1分刻みに!!ってくらいね。
すごい職業だと思うし、自分もいつかそうなれるの??なんて
考えちゃうよ。




とにかくね、迷ったり悩んだり、自分を改めて
発見したり、そんな日々なんだ。

それでもね、産まれてきてくれた子たちに
私はとってもとっても感謝してるんだよ。
産まれてきてくれた子供たち、これから産まれる子供たちに
たくさんの幸福が訪れることを
私は祈ってます。

posted by ゆい at 01:22| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

き・・・・




記録がすごいことになっております




お・・・終わってないです。
いえ、やらなかった自分が悪いんだけどね。
今週末は死ぬ気で記録をやっつけます。
も〜〜ひどい。ひどい。ひどい。。。


posted by ゆい at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

つ〜〜か〜〜れ〜〜た〜〜

今日お昼に帰ってきました。
夜、トータルで3時間くらいは寝られたので
今日は寝ないで頑張れると思いきや
お家に帰ってきて、寝てしまいました・・。

起きたら15時・・・
あ〜〜〜記録が・・・終わってないのに。。。

疲れがたまっております。
でも明日も実習。
実習中はさっぱり休む暇なし!ですね。。。

週末が早くこないかな。
今週末は記録で追われるけれどもね><


あ〜〜つかれたよ〜〜〜!!
posted by ゆい at 16:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

なんだかんだで3週目

3週目に入り、実習もあと1ヶ月となっております。

この3連休は、だいぶ心も体も休ませました。

したがって・・・・


  大量の記録が残っております・・・・・・・・・

今週は記録をやっつける!!と思っております。



やっぱりね。
実習って辛いよ?
自分の言動が、すべて評価され、見られているわけで
私は緊張状態のまま。
人の顔色や言葉に敏感になっております。
だから、辛いなって思ってしまいます。
実習事態は学びが多いし、大変だけれど
充実はしています。
でも!!


やっぱり早く実習終わらないかな・・・って思っちゃうよ。



ちょっと弱音でした。

さて、明日も24時間!
もう寝なくては!
posted by ゆい at 21:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

今日は遊ぶ!!!

休みの日だから、山ほどある記録とか勉強とか
しなきゃならないんだけれど・・・・

今日は1日遊ぶ!!!!!と決めて
東京にきました〜〜〜!!!

ドールイベントです♪
友達にたくさん会えるからたのしみなんだっ!!

posted by ゆい at 08:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

4人目を終えて

お産はないかな〜・・と思っていたら、朝方にバタバタとお産が
立て続けでありました〜。
今朝、4人目のお産介助につかせていただきました。

いろいろ感じたお産でした。。。。。。。

産後、1800mlの弛緩出血
産婦さんは、意識が朦朧となり、一時意識が不明瞭に・・・
学生の私とはいえ、できることはパッパッとやらないとならない
そんな状況でした。

赤ちゃんも頭と手と一緒に出てくるし・・・・
良くあることだそうです><
そのせいで顔が出たときに、みるみる真っ青になっていくから
一人で「早くださないと!」ってなってましたが
あのくらいはよくあるようで、次の指標になります。はい。


怖かった。
前回のお産も噴水のように出血してきたけれど
今回は2リットル近い出血。
産婦さんも意識なくなってきて、本当に怖かった。

そうです。
お産はやっぱり命がけ。

一昔前なら、自宅で産んでも丈夫な体だったんです。
現代人は運動不足、肥満、食生活の変化などで、病院で産まないと
いけない、そんな体になってしまってると
改めて思いました。些細なことなんです。
それは私にもいえることだと思いますが。
体を動かして生活している、後進国の方々のお産のほうが
体力もあるし傷もできないしで、お産にとっても強いと
聞きます。

あと、やっぱり看護師の資格も、その知識すらあやうい大学の
学生が、実習をする、助産師の資格をとろうとするのは
少し間違いなのかも・・と思いました。
看護師の経験があって、いろいろ知識と経験をフル活動しながら
助産の実習をする、勉強をするのが、最終的には
ベストなんじゃないかと、感じました。
「自分間違えたかも・・」と感じました。

自分で選んだ道ですから、それは努力してカバーして
いかないといけないのですが。。。

お産は何が起こるか分からない。
そして、いつあるかわからないから、夜勤帯の人がいないときに
何かあるかもしれないわけで。


去年の実習もそうだけれども
私は、充実している実習でも「楽しい」とは思えないかも。
うん。私は、それがポリシーみたい。
今の実習は、体がきついけれど、いろんなことがあって
落ち込んだりもするけれど
それでも、学びが多い実習です。

お産に入らせていただいて、まだ4人しか経験は
ないけれど、

赤ちゃんって、自分で生まれる力が備わっていて
お母さんも産む力があって
そして、赤ちゃんは、自分の生まれかた、時期を
選んできてくれるんだな・・って思います。
誰一人、同じお産はありません。
人間って不思議ですね。
自分で選んできてくれるんだな。。って感じます。


次は、もっともっと動けるようになりたいことと
やっぱり知識不足とアセスメント能力がまだまだ。
実習では、とにかく思考を少しでも身につけたいです。
看護の実習では、情報収集して、アセスメントして計画まで
時間がありましたが、助産は、その場でカルテ等をみて
アセスメントして、報告して。。
そして、お産の進行に合わせて、アセスメントして、修正して
それに合わせて、先を読んで、行動していかないと
いけない。
まだまだ、だけれども、少しでも
アセスメント→修正→前もって行動する
ができるようになりたい><
posted by ゆい at 18:59| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

一週間がたちました。

あっという間?なのかな。
ううん、私にはやっぱり長いなぁ・・・・。

1週間がたち、2例のお産の介助につかせていただき
たくさん学んでいます。
でも、反省ばかりです。でも、そこからまた
次に生かしてがんばっていきたいです。

指導者さんとどう関わればいいのか、顔色みてしまうし
いつも緊張していて、は〜〜ってため息が出てしまいます。

いつからこんなに人付き合いがダメに?!と思うほどに。
うまく行かないですね。
指導者さんたちは、本当に素敵な方々ばかりで
助けられ、支えられて、本当に感謝です。

今週一週間、心新たにがんばりたいです。
posted by ゆい at 16:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

記念すべき

1例目の赤ちゃんのお産の介助に
入りました!!


9月10日誕生の赤ちゃん。
記念すべき私の第一号でした。

できないことのほうが多すぎて、失敗ばかりだったけれど
それでも1例を迎えることができて
嬉しいです。

できないことはまだまだだけれど
ちょっとでいいから、出来ることを増やしていけたらいいな。。

明日もお産があるようなので、2人目になるかな?

とりいそぎ、報告まで♪

それでは。
posted by ゆい at 23:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

実習

助産師実習が始まっています。

今日はOFF日でしたので、模試の見直しをしていました。
あまりに時間がかかるので、これでは効率ないって
反省・・・
とりあえずは、できなかったところを中心に見直すという
方法に切り替えます。
本当に、成績不良すぎて、困ってます。。。←自分が悪い。

明日からは、いよいよ24時間病院にいます。
明日は、きっと赤ちゃんを受け止めているでしょう。。

怖い。
怖いけれども、
命の重みを感じていきたいです。

そして、乗り越えていきたい・・・。
posted by ゆい at 21:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

明日から

いよいよ分娩介助の実習です。

実際に赤ちゃんをとりあげます。。。。。

怖い・・怖いけど、怖いけど、でも

自分なりに、がんばりたいです!!

たくさんめげるだろうし、泣くだろうし、病むだろうけれど

それでも、なんとか乗り越えたい!!


みんな応援しててね。。。
posted by ゆい at 23:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

いよいよ

月曜日から分娩実習となります。
私がトップバッター・・・・・・・・・
不安です><
分娩予測?!?!うう〜〜〜わかんないよ〜〜うって
なきたいです。
でも、そういうのできるようになって実習を終えられたら
いいな・・・。

そして、実習前に女の子の日がきてくれて、ほっとしました。
貧血で倒れたりしないよう、しっかり鉄分とビタミンをとります!
体調管理に気をつけないとね。
あとは、鼻炎。
この時期からアレルギー性鼻炎がひどくなるので
つらいです。。。。対処しなくては。

明日は保健師の補講だけれど、そんなの頭に入りませんよ。
土日で、実習の道具をそろえて、体調も整えて
いかないとね。

応援よろしくです><
posted by ゆい at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

今日も雨かな・・

今はとっても暑いです><
も〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)洗濯物を干したけれど
夕方雨が降らないといいな。。。
天気が不安定なのは、秋が近いからなんだろうけれど。

実習も近いんだけど(笑)

もっぱら頭の中は実習のことでいっぱいです><
ひえ〜。

今日は、これから学校で保健師実習の演習をして
分娩介助の練習をして、帰ってきたら
事前学習やらなくちゃ!!!
まだやってな〜〜い。
みんな終わってるのに><あせあせ(飛び散る汗)

実習に向けて、早起きをするために
6時に起きることを目指しているのに
どうしても起きるのは7時半・・・・・バッド(下向き矢印)
あかん。
実習先は遠いから、6時にはおきないといけないのに><
危機感が足りない・・と反省ですよ。

やることいっぱいでなんだか疲れますね><
posted by ゆい at 08:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

変な天気

また夏のように暑くなったと思えば
雨が降ったり、寒くなったり・・・。
体調だけは壊さないようにしないと。

女の子の日が近いおかげで、胸は張って痛いし
頭痛はひどいし、敏感になっていてとてもいやです。
は〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

実習も近いし・・・・バッド(下向き矢印)
がんばるしかないよね!!


そうそう、報告でございます。
就職決まりました!手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
とりあえず、1つハードルが終わってよかった。

あとは合格するだけ←一番心配

posted by ゆい at 21:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月

9月です。
頭を切り替えです!!!
今日から勉強&実習モードでございます。

きっと、辛いこともあるだろうし精神を病むことも
多々あるでしょう。でも
なんとか乗り越えていきたいです。


応援よろしくね!
posted by ゆい at 19:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

