2008年10月30日

実習

今日で1週目終了です。
あと3週です。

明日まで提出のものはすべて終了しているので
あとは助産・・も・・もういわない(ーー;)


昨日は地震や夢で1時間ごとにおきているので
寝不足・・・

今日はしっかり寝たいです。
posted by ゆい at 21:16| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

実習

新たに保健師実習が始まっております。
助産実習の記録が、あと半分残ってます・・・・・。
徹夜しても5日はかかりそうだ・・・・(ーー;)
自分が悪いんだけども・・・。

でも、今週末に提出のレポート課題が2つ。
1つは終わってます。

レポートだらけです(涙

実習では、信じられない失敗をしてしまいました。
反省の日々・・・。

助産の実習で、6キロ体重が落ちたこと、心身ともに
疲れが出てしまい(ーー;)生理も一時とまったしね(ーー;)
こんなことじゃいけないって思います。

片道2時間の実習って辛いですわ。。。。
移動が一番辛いってのもね。
あ〜〜!!も〜〜〜!!!時間の無駄だ〜〜〜!
ガソリン代も!!

やることいっぱいで、頭いっぱい><

今やることは・・・

寝ることです。

おやすみなさ〜〜い
posted by ゆい at 23:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

実習終わりました


無事、7週間の助産師実習を終われることができました。

いままで、応援していただいてありがとうございました!!!

本当に感謝でするんるん

来週から、保健師実習があります。

記録がバカみたいに溜まってます。

自分の責任だけどさ。

とりあえず、国家試験の勉強ができずにいて

気分はあせるけれども、今は実習をがんばります!
posted by ゆい at 23:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

もうすぐ

もうすぐ実習が終わります。
長かった。。。

無事に最後まできちんと終われるように
気合いをいれて頑張ります。

感謝感謝の日々です。
posted by ゆい at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

アンジェラアキの手紙を聞いて

私が15歳の自分に何かメッセージをするならば・・・。


15歳の私は、とても傷ついていて
途方にくれていたなぁ。。。
大人に背を向けて、強がって、そしてひっそり
生きようなんて、考えてた。
はじめての恋もちょうど失恋という形で終わってて。
素直に誰かに助けを求められなくて。
自分の人生終わったと、本気で思ってた。

今、15歳の私が目の前にいたら、助けたい。
きっと、手を振り払われるだろうけれど
私は今、元気にやっていると、人生の軌道修正もあったけれど
傷ついたあなたも大切だと
そう言いたい。
自分なりのSOSが届かなくて
殻に閉じこもって、悩んでいた15歳からの私。
大丈夫だよって。
答えは1つじゃないんだよって。
そう言いたい。
posted by ゆい at 22:09| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

怖い・・




は〜〜〜〜



明日の指導者さん、苦手なんですもうやだ〜(悲しい顔)


怖いなぁ・・・。
でもね、後悔だけはしたくないんだ。
しかも、それを指導者のせいとかにしたくないの。
それは絶対に。
だからね、うん。
怖いけれど、萎縮しそうになるけれど
堂々と、きっぱりと行動するよ><

明日はめずらしいクラスもあるから、それにも参加したいので
できれば明日はないといいな・・・と思って
しまうんだけれど・・・。
こればっかりはね。
案外、そう思ってるときに限って、あったりね。

でも!!


とにかく明日は


負けない



を目標に!!
がんばろ・・・
は〜〜〜気を抜くと、へにゃん。。。ってなるけれどもね。
憂鬱だわ。
posted by ゆい at 19:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

気合いをいれて


寝ます!!!!!(笑)



明日は24時間だからね。
なんだか、24時間いないとやる気ないの??と
思われてそうな雰囲気がプンプンなのが
非常に嫌ですよバッド(下向き矢印)
やる気なかったら、こんなにこれませんよ〜〜σ(^_^;)
上の人の計らいと、スタッフとの情報交換がないみたい。。

でも、実習も残り3週間。
こうなったらとことん病院の住人にならないとね手(グー)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
あと4例です。
ラストスパートをかけて、昼間も夜中も
赤ちゃん取り上げますよグッド(上向き矢印)るんるんるんるん
がんばるもんねexclamation×2exclamation×2






実習終わったら、2日後から保健師の実習でね。
11月上旬が卒論提出なことにビックリ。
今日、記録1つ終わらせて、やっと5例目の情報記入だけ
少し終わったとこ。
まだまだ記録は終わりません><あせあせ(飛び散る汗)
早く次のことしないとσ(^_^;)


とにかく、今を大切にだね。


さて、寝よう!!
明日のためにるんるん


おやすみなさい眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
posted by ゆい at 20:49| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろんなことがある日々です。
今日は休日。
最近、たるんでいるので、反省。
休日はけっして休んじゃいけないのになぁ・・・・σ(^_^;)


今日は気合いいれて記録1つ終わらせて
いろいろと今後の計画たてていかないと・・

このままじゃ、国家試験うからないよ〜〜σ(^_^;)
posted by ゆい at 10:35| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

6例目終わりました。

実習も4週目になりました。
記録やってもやっても溜まるけど(ーー;)


昨日、6例目が終わりました。
お産介助も後半になります。

まだまだ課題はあるけれど、よ〜〜〜〜〜〜やく
よ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜やく

「この方にとってどんなお産がいいんだろう」
「この方らしいお産になるにはどうしたらいいんだろう」
「この人だけど、一生で一度しかない、この人とベビちゃんの
お産ってどうだろう。」


って考えることができました。
私だけが考えていたことで、
ママとベビちゃんに直接は伝えてないのですが
そういうの、声にださなくても、伝わるような
そんな助産師になりたいと思うようになりました。

できたら、あと4例の中で、そういうのを
伝えていけたらいいなって思ったんだけれど
まだ頭で考えすぎて、違和感のある声かけになっちゃったり
してるから、それはまだまだ課題。

内診だってそうだよね。
内診って、医療者側が確認するためだもんね。
できれば少ないほうがいいし、学生がいれば学生と
指導者と2回やるわけで、それは産婦さんにとって
苦痛だよね。
もちろん、ときとして、内診はベビちゃんの状態やママの
状態把握になるから、結果としてママやベビちゃんの
ためになるけれど・・・。
できたら、内診はできる限りすくなくて
ママの状態から判断して、声かけとかお手伝いできたらな・・・。
それは、きっとベテランにならないと無理だろうから
そういうの忘れないで、ママと赤ちゃんに誠意をもって
接したいよ。
自分の行動は自分にとってメリットでも、産婦さんいとって
デメリット。。。なんてことが、少しでもすくなくなれる
ようにしたいな。。。。

助産師の実習は、看護の実習とは比べられないくらい
とっても主体的に自分でガンガン動かないといけないし
指導者に「私は〜〜の情報から〜〜判断するので、内診したいです。」とか「産婦さんが〜〜いう状態なので、〜〜します。」とか
そういうの看護師の実習ではなかったから、本当に緊張する。
でも、1つ1つ自分なりに力になっていてくれたら嬉しい・・・。
実習はとても大変だけれど、なんとか無事に終われたらいいな。

正直、本音をいうと、自分は向いてないんじゃないかとか
ダメなんじゃないかとか、どうして私こうしてるんだっけ・・
とかね。
本当に考えちゃったんだよね。

真っ白になることはなくなったけれど
やっぱり緊張はするし、同じお産はないしね。
助産師は、確かに看護師に比べて、グッと専門性は高く
なるけれど、幅が狭い・・・のかな。
看護師はオールマイティ。
助産師はその道の職人さん。
看護師はとっても魅力的で素敵な職業だと改めて思うよ。


で、今回ね
自分にとって大切な人に
「私、ここにきて、はじめてこの人にとって
この人だけのお産になるには、どうしたらいいだろうって
考えながらお産介助したよ。」と言ったら


「よかったね。はじめてゆうらしさが出てきたじゃない」

と言われ、ハッとした。
そうか。自分がしたいことはこれだったよね。
私、お産を介助したいから助産師になりたいわけじゃないんだ。
もちろんそれもあるけれど、それはごく一部。

だから、お産にばっかりこだわって、考えて悩んでる自分に
いっつも違和感あったのか・・・・。

少し、少し、自分なりの助産師像が見えてきて
こうしたいっていう自分の気持ちが見えて、良かった・・な。


そしてね、パートナーがいることへの感謝を感じてるよ。
実習の相方、AIYA。
ほんっとにね、気心しれた人が、間接介助でバックアップしてる
ってだけで、力になるよ。
私たち、なんだか、いっつもお産が重なってしまって(笑)
昨日も10分違いのお産(笑)
あ〜〜AIYAのお産に入りたい!!!!

そして、あと2人の仲間。
3人の存在がとっても嬉しいです。




さて・・・
記録やろ・・・・σ(^_^;)
posted by ゆい at 15:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

つかれた〜〜

おはようございます。
実習からかえってきて、寝て今起きました。
あ〜〜夕方バッド(下向き矢印)も〜〜夕方だバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
明日も実習だ〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

なんだからとっても疲れております。
仕方ないけれどふらふらあせあせ(飛び散る汗)

今日から10月ですね。
お産の波もぴたっとやんじゃって、でも
お産があってもなくても、ず〜〜っと緊張しているのには
変わりなくて。
あ〜〜〜も〜〜って、ヤキモキ。

やらなきゃいけないことばかりです。


さて、お風呂入って、記録やらなくちゃ。

10月になって、いっきに寒くなりました。
体には気をつけていかなきゃね。
posted by ゆい at 16:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

