2008年11月28日

さんざん?!

模試が2つも返ってきた。
ん〜〜撃沈。でも、これからよ、これから!!
絶対挽回するもんねっ!
直前までに、A判定をもらえばいいのだ。
うん。
気持ち、焦るけれど、とにかくやるしかない。

今日、願書も提出したしね。いよいよだね。
まだ受かる気はしないや・・・。

卒論指導も入り、まだまだ完成にはいかなそう。
とにかくこの土日、勉強と卒論を半々くらいにして
指導された点を修正したものを書き上げたい。



今日、指導教員に痩せたことを指摘された。
あれれ、先生、一緒に実習行ってたのに、私、そんなに驚かれる
ほど痩せたかしら?と
思いつつ話を聞いていた。
確かに、短期間で体重が激減したのは事実。
でも、知らないうちというか自然にそうなったので
体はきつくない。
心配してさせて申し訳ないな・・・と思いながらも
どうしたもんだろう・・と思う(笑)

ただ、過敏性大腸炎がまた猛威をふるっております。
病態としては、体重減少をきたさないものなのですが。
そのことについても、いろいろと聞かれ。。
ん〜〜。私も自分のことなのに申し訳ないけど
こんなに消化器が悪いの初めてで(^-^;
お薬で調整してるから、私は元気なのになぁ・・。
レイノー病のほうも、発作は頻繁にあるけれど
それは寒いからだし。

いろいろ聞かれてビックリな一日でした!

posted by ゆい at 19:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

イメチェン

受験に必要なものをそろえ、栃木へ帰宅♪

明日、卒論の進度を伝える日なんだけど
結局形にはなれてないまま見せることになりそうな・・・。
8割くらいはできているんだけどね。


今まで黒髪ストレートのワンレンスーパーロングだった私。
イメチェンしました!
デジパかけて、カラーリングして
ちょっと大人になれました(笑)





気持ち焦るな〜〜σ(^_^;)
やだやだ。。。
posted by ゆい at 20:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

これがお前の望む世界か?

不思議な夢をみた。
天使と悪魔。
私は悪魔に問われたの。

「これがお前の望む世界か?」

って。
あまりにも印象深い世界だった。
天に手を伸ばしたら、空が光輝いて、天使にギュッと抱き締められたんだ。
それはとても綺麗な世界だった。
その時の悪魔の流す涙も忘れられない。


そんなファンタジーな夢を見た今日。



なにがいいってさ………




その天使がGacktだったことよ
ニヤニヤしちゃうよね!!
すごい綺麗だった、天使Gackt。
抱きしめられちゃったっ\(≧▽≦)丿


と不思議なことに悪魔もGacktだったけど(笑)

でも、どうしていきなりGacktだったんだろ……(謎)


不思議な夢だったなぁ………
ドキリとしたのは、真意を問われてるように思ったからだね。

とても綺麗だった(*^_^*)




( ̄―+ ̄)ニヤリ←思い出してニヤニヤ(笑)


posted by ゆい at 16:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

模試

模試の自己採点。
7割強。。。8割はとって、完全に安全圏内にいたいとこです。
ようやく、実習も終わり、卒業論文は残っているけれど
心おきなく勉強できるって

 
   素敵・・・・・♪



そして、焦ります。ほんっとに焦る焦る。
まだ、保健師と助産師の勉強できていないし。
明日は、助産のほうをやろう。
まだ、今日の模試の振り返りも終われていないけれど。。。
ああ・・間に合うのか、自分。






思考の確認。
間違ったことをしていないが間違いとされたとう
理不尽な思いが
私の中で、白、黒とハッキリさせないと!!と
何かに駆り立てられているようになっているようです。
理不尽なことなんて、ごまんとあるのに
それに対応して淡々と流せるもの
ある意味スキルだよね。。。

だから、自分だけはきちんとしないと!!と
無限ループになっていることに気が付き
グレーゾーンを許すことを、しばらく考えて
いきたいとこです。


さて、これから卒論でもやろう。
来週には提出したいな。
posted by ゆい at 19:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

実習終わり〜!

今日、最終カンファレンスも終了し、記録も提出しました。


すべての実習が終わり晴れ晴れ!

あとは、


卒論・・・・


いっきに書き上げて、さっさと提出しちゃいます!


今日は、今までできなかった部屋の大掃除したりして

勉強しちゃうぞ!




このブログも勉強日記と化すといいよね。
posted by ゆい at 13:47| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

実習終了!!

大学生活すべての実習が終了いたしました。。
まわりは必死で勉強しているんだろうな・・・・・

でも!

今日は、自分に優しくのんびりゆっくり寝ます。
そして、明日からは、気持ちを切り替え。
国家試験に向け、勉強しますよ!


今日もまた寒くて大変でしたね。
山が雪で真っ白です。
レイノー発作のもバッチリですよ(ーー;)
手足は真っ青で、さすがに自分でも人にさらせないほど
真っ黒になるので、大きな病院で検査してこうようかと
思っております。
予定決めないと。。


今日は、もう寝ます〜〜
posted by ゆい at 17:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

健康教育終了

昨日は、無事に健康教育を終了し
とっても盛り上がって、大盛況でした♪

帰ってきて死んだように眠ってしまいました。

実習も明日で終わり。
来週からは卒論です!!!!!1週間で終わらせる!と
気合いだけははいってますよ。

気合いだけね(笑)

はやく終わらせちゃいたい!

そして、国家試験に向けて勉強です!
スタートがいまからだから
必死でやるんだ!
助産も看護師も保健師も、勉強はおもしろいとは思ってるから。
はやくなんとかしなければ・・・・・。



今日から急に寒くなったから
みんな体には気をつけてね。

そして、日々、自分を振り返り
また1つ大人になったゆい@いととさんでした〜〜
posted by ゆい at 19:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

つかれた〜〜

昨日、なかなか眠られず、体がしんどいです。
今日は主催した事業が
とてもうまくいったので
安心。

でも、過敏性大腸炎になってしまい、これはどうしようも
ないから服薬で。
レイノー発作も毎日あるけど、寒いからだよね。
落ち着いたら、ちゃんと大学病院で検査しようと思います。
働きだしたら、病院にはなかなか行けないからね。
子宮がん検診、乳がん検診もしてしまいたいし。


今日は燃え尽き症候群。
毎週の模試に心が痛いけど(笑)
仕方ない。
実習終わったら、ばん回しますよ!
卒論もガッツリ書きますよ!



さて、今日はおやすみです。


ほんと、自分のこの瞬間湯沸かし器の性格とか
反省ですね。
一呼吸おくこととか、もっと大人になりたいと
思いますよ。
自分をあたらめて振り返って、諦めることも必要ってのは
学びました。

先日の日記にも後日話がありますが
それはおいおい。。

とにかく今日はがんばりました〜。
posted by ゆい at 21:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

保健師実習

「15分で介護予防の健康教育をお願いしいます。立って運動できる人はいないので、そこをふまえて考えて下さい。」

と急に言われたので、実習メンバーで急いで計画書を作り提出


すると
「なんで座ったままなの?なんで時間も15分なの??」




は????




みんな固まりました。

「立って運動できる人がほとんどだし、時間も1時間30分だけど?」



はぁ?????!!


お役所ってこうなの?
なに、この情報がいきわたってないのは。
市役所の実習では、言われることが次々かわり
ただ時間をつぶさせるだけの実習で
こちらから、「○○について、お聞かせください。」
「実際はどうなんですか?」など聞いても
検討違いなことばかりかえってくる。

あげく

 「あのね、役所の職員はさ、臨床経験いらないからさ」

だとよ(怒
臨床経験が大事はいわない。
でも、勉強はしようよ??ねぇ・・・???
ただ、パンフレットを市民に読み上げるだけなら
誰でもできるでしょ?
仮にも国家試験やってきたんでしょ?
そのために勉強してきたんでしょ???





金曜日、助産師専攻ということで
特別に保健師と新生児訪問に連れて行ってもらった。

訪問すると、ママはおっぱいのことで
とっても悩んでいた。
「自分の母乳がどれだけ出て、足りているのか不安です。」

赤ちゃんの体重を量ると、普通の赤ちゃんの倍は日々体重が
増加。ミルクを足すと必ず嘔吐するということ。
明らかにのませすぎだった。

一緒にいった保健師はそのことは言わず
「赤ちゃんの胃はまっすぐですからね〜」の一言・・・・・・

自分の母乳に悩んでいたので、一緒に訪問していた保健師から
「せっかく実習して勉強してきたんだから、教えてあげて」と
促されました。
お母さんとお話をしていると、病院で乳房マッサージは
教えてもらえてなかったとこのこ。
だから、やり方がわからないという訴えでした。

そこで、私が指導することに。
病院で学んだことが理解していないのか、本当に病院で
学んでいないのか・・
それを把握しなければ指導はできません。
病院で、学んできたことと違うことを指導するのは
ただの混乱を招くから。
だから病院のパンフレットを見せていただきました。

そしてまったく何もかかれていないパンフレット。
私は、乳房マッサージを教えました。
射乳もしっかり、乳管開通もばっちり。
とっても良いおっぱいで、これならママも赤ちゃんも
幸せな母乳。
そう伝えたところ
「自分のおっぱいがこんなにでるなんて知らなかった。
これで母乳育児だけで大丈夫という自信がつきました。ありがとう。
自分の母親は助産師に教えてもらったといっていたのに
私は教えてもらっていないから、最近は教わらないと思ってたんです」

と。ついでに1時間以上母乳をだらだら与えているとのことだったので
「20分で区切りましょう。それでオムツを替えたりあやしたり、時間が経つ前に泣くようなら母乳が足りてないことになります。
これから生活リズムが赤ちゃんにも出来てくるので、1時間も母乳をだらだらあげていると、赤ちゃんにも生活リズムがなかなかついてこないので、すこし時間で区切ってみてください。」
との伝えました。



私は、喜んでくださったままの気持ちに
とても嬉しい気持ちで市役所へ帰り。。。
同行した保健師も
「私もとても勉強になりました。私は、何も知らないから、助産師じゃないとできないですし。ああいうふうに指導すればよいことも分かって、今まで訪問してきたママに申し訳ないわ〜」と言っていました。


が・・・・




少しすると、実習指導者に呼び出し。(訪問保健師以外の人ね)
「乳房マッサージしたでしょ?」と。

話を聞くと、「ゆうさんの行為は病院批判になるから
いきすぎた行為です。
同行した保健師も、止めようかと思ったと悩んだそうですよ。」



と。。。。。。




。。。。。。




は??????




ビックリしてしまいました。
確かに、私も悪かった。
私は助産師として訪問したわけではなく、保健師としての
訪問だった。しかも、行政という立場で。
そうなると、私の行為は助産行為。実習の目的とは外れてしまう。
そして、確かに病院批判になってしまい
行政としての立場としては、まずい・・・。
そのことには、本当に反省し、謝罪。

でもね
でもね


一番腑に落ちないのは、一緒に訪問した保健師が
何も私に言わなかったこと。指導しなかったこと。
まったく違うことを他人に報告していたこと。


そして悔しいのは・・・
卒業3年目の、学校卒業してからの市役所員。
担当は母子訪問なのに、なんにも知らない保健師。
ママがどんな思いで、赤ちゃんを産むのか
赤ちゃんがどんな思いで、産まれてきてくれるのか。
なんにも知らない。それが悲しい。
項目にそって、「はい いいえ」に丸つけるだけの保健師。
仮にも、プロだよね・・・??

病院で助産院で、あの短い入院期間で
助産師がママがお家に帰ってから、育児ができるように
どれだけ支援しているのかも
知らない。
悔しくて悔しくて、助産師が頑張って地域に送りだしても
家に帰ってからこれじゃあ、助産師の頑張りはなんなの??
ママが一番不安なお家での生活を支える保健師が
何も知らない、できないって、どういうこと?

悔しくて悲しくて悔しくて悲しくて許せなくて。。。
金曜日は朝まで泣いて泣いて泣いて。
朝まで付き合ってくれた人ありがとう。
そして、愚痴を聞いてくれた人ありがとう。。。

一緒に同行した保健師は、出産も見たこと無い。
なくたっていい。
でも、母子保健事業に携わっているなら
せめてそこの勉強はしようよ・・・。


もちろん、私にもかなりの非があります。
だから、それは何度も謝罪。
ただ、どうしてそのとき、私には何も言ってくれなかったのか
それが知りたい。
指導者には「ゆうさんの熱い思いは分かりますから、気になさらず」と
いって、かけあってもくれない。直接、訪問した保健師に会いたいのに。


この保健師、うちの大学卒業生の3年目。
助産専攻ってだけで私に萎縮して、
「私より頭いいので、この学生から指導してもらってください。」とか
ご家族に言っちゃうような人だった・・・。

今は感情的になっちゃってるけれど
淡々と、指導すべきことはきちんと指導して欲しいということを
明日伝えようかと思ってはいます。
大学4年間、最後の実習なんです。
その実習が心残りになるのがどうしてもいやで。
指導者ともとことん話し合いをしたい。謝罪も含めてね。


本来、行政の立場なら
「悩みがあるなら病院に行ってください」これで
よいんだって・・・・・・。

そっか・・・・・。




あと、信念とか思いとか、きっと現場にいったら
打ちひしがれることなんてごまんとあるんだろうな。
それでもね、自分が大事にしたいと思うことは
忘れないでいたいよ。
posted by ゆい at 00:05| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

よくない・・

女の子の日が近いせい?

とにかく精神的によくない。
最低限のことをして
寝てしまおう。うん。
posted by ゆい at 21:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

さ〜〜〜む〜〜〜〜い〜〜〜

寒い!!!!

朝起きて、手が青い!!
寒いのって本当に苦手><
ひえひえですよ。

今日から新しく実習が始まりました。
少し時間的余裕ができて勉強できそうかな。
でも、今日はとっても眠くてたまらない・・・
だから、早めに寝てしまいますよ。


そうそ!
今ね、ダイエットしてるんだ♪
せっかく実習で体重が落ちたんだから
このまま維持、もっと落としたいじゃない!

応援しててね!!
posted by ゆい at 19:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

明日から

新たに地域看護学の実習です。
近くの市役所で保健師さんの実習。
終わったら国家試験の勉強ができるのが嬉しくって仕方ないの!!

でも、助産の記録が終わった今
明日から実習終わっても勉強できそう。

まわりはすっごく勉強していて
私は落ちる一方だからなんとかみんなについていかなくっちゃ!!


急に寒くなったから、みんな体には気をつけてね。
posted by ゆい at 22:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

寒いです。

毎日寒くてやんなっちゃう!
でも、ついに助産の記録が終わって、提出できたのるんるん
最後、焦りすぎて、内容がちょっとアレだけれど
まずは出さないとねあせあせ(飛び散る汗)

これで今後の実習中に、国家試験の勉強ができそうぴかぴか(新しい)

いまはどんぞこの私だけれど
応援よろしくです(笑)

posted by ゆい at 23:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

疲労困憊

実習もあと2日で終わりです。
来週から新たに実習です。

それよりも。。

助産の記録に追われ、いまの 実習先が遠くて、朝早くて
睡眠不足。。。

移動と記録に疲労困憊・・・・。
とにかく金曜日提出なので、金曜日が過ぎたら
脱皮したかのように、すがすがしい気分になれるはず。。。


疲れて、眠いけど
今日のノルマは達成しないと。。。
木曜日が大変になっちゃうもんね。



疲労困憊です。
posted by ゆい at 21:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

レイノー病

昨日、大学で友人たちに「手をみせて!」って言われて
気が付いたんだけど
真っ黒??真っ青??
みんな「レイノーだね!」って言うから
私、その言葉知らなくて、みんなすごいな〜なんて思ったの!

そしたら、先生に「あら、レイノー氏病だから神経内科いきなさい」
と言われました。

今日、インフルエンザの注射ついでに、医師に言ったところ
何度も出るようなら大学病院で検査してね。とのことでした。
親類に自己免疫疾患の人はいないから、ダイジョウビでしょ。うん。
とりあえず、防寒、禁煙(煙草すわないけど)、ストレスを
ためないで、血管のレン縮を避けることがよいみたい。
あんまりレイノーの発作おきたままにすると
潰瘍とか腐ったりしちゃうから、体を温めるようにとのこと。
アレルギー持ちなので、血管拡張剤飲んだらアレルギーひどくなる
ので、薬は保留。


みんな勉強してるよね。
私「レイノー」って聞いて「霊能??」って思っちゃったもん(笑)
勉強不足でした><

体調には注意しなくっちゃ!

posted by ゆい at 13:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

