2009年01月27日

なーばす

ため息ばかりの日々ですよ。
みなさん、いかがお過ごしですか。
極限状態のわたくしです。合格のために
がんばってはいますが、何が起こるかわからないのが
試験というものです。
試験、ダメでも、どうか友達やめないでね・・とか
考えちゃうくらい、ナーバスですよ〜〜。

そんな中、友人たちから続々とお守りが届きます黒ハート
嬉しいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


c25f67de_240.jpg


8a82f51b_240.jpg

48417f0e_240.jpg



がんばります!!
posted by ゆい at 00:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ありがとう

ありがとう


今日はよっぱらい〜〜!!

えへへ
posted by ゆい at 22:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

happy birthday to me

かわいい今日は私のお誕生日であります黒ハートかわいい

なんだかちっともそんな感覚はないのですが
また1つ、歳をとりました〜〜(*/∇\*)
嬉しいです黒ハート
歳を重ねるごとに、自分の好きな自分でありたいと思います。
歳を重ねると、魂が磨かれる気がして
魂を磨かなきゃ!って気持ちも引き締まります。
私は、歳を重ねることがとても嬉しいわーい(嬉しい顔)るんるん

肉体的衰退?なんてまだまだ早い。

精神や中身はどんどん磨いていけることが嬉しいでするんるん
よくちょっとしか歳が違わないのに「若いよね〜」とか耳にしますが
それって、ただ自分を目立たせたいだけに聞こえて
私はとても違和感を感じてしまいます。
年齢なんて、ただの生きてる年数でしょ?ただの数。
大事なのは精神じゃない?

将来の夢は素敵なおばあちゃんになることぴかぴか(新しい)
88歳のターシャ・ティーダのように自分も世界も温かく見守り
ものを決して安易なものさしで判断しない心の豊かさ。
そして自分の好きなこと、意思を貫く強さ。
私が目指したい人であります。
あんな人になりたい。


新しい歳を勉強で越えたくなくて、ソワソワして
とりあえずドール雑誌を読んで歳越し(笑
そして勉強にあけくれるのでしたっ黒ハート
今日も一日がんばります〜!
posted by ゆい at 08:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

1ヶ月がきりました. sate, 1ヶ月

国家試験まで1ヶ月をきりました。
助産師、保健師、看護師の3つあります。
自分で選んだ道だから、立ち向かうことは立ち向かうけど
でも、やっぱりハードルたかしっふらふらもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ラストスパートをかける時期ですが、私は詰め込み
詰め込みつめこみあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)です。
本命は助産師ですが、看護師おちたら助産師も落ちるので
看護師うからないとねふらふらふらふら手(グー)

看護師は足きりがあるので、ほんっとに不安です。
こればかりはウンもあるよなぁ・・と思ってます。

とにかく、私は助産師のほうをもっと重点的に
やらないとふらふらふらふら手(グー)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
看護師が一番大事ではあるけれども
助産師は難しいふらふら

最後までがんばりますふらふら
posted by ゆい at 17:57| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

がっかり

今日は模試でした。
自分ではありえないボンミスが多く、目立ちました。
ちゃんと日本語よまないとね!
反省が多い模試ですが、そのぶん、学びが多かったです。
今日は、まだ復習が終わっておりません(涙
いつになったら過去問題だけでできんのかしら(汗

でも、ほんと、気をつけなくちゃ。
今日の模試、国試だったら落ちてたよ!!

気持ちは焦るけど、がんばりいます!
posted by ゆい at 22:34| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

今日も一日がんばるよ!

受験が終わったら・・・・・
引っ越しして、趣味に没頭したいの〜〜ハートたち(複数ハート)
服つくり!!ピアノ!!!音楽!!
あと、3日間くらいひたすらネットしてたい(笑
大好きな人形や、雑貨、洋服とか
たくさんの写真や情報をみるのは、飽きない。
ず〜〜〜〜っとネットしていられる←中毒(笑

3月は、ドール服作成するんだるんるんるんるん
そして、ご褒美にmomokoドールほしいな〜〜。
欲しいドールなんてなんぼでもいるわ。
プーリップはアドちゃんもう一人欲しい。素体でいいから。
気持ちよいくらいドカン!と買ってみたいけど
それは無理。

一生できないであろうネイルアートもしたいしね。

3月は好きなことしてたくさん遊ぶ〜〜!!
そのために



今をがんばりますふらふらふらふら手(グー)手(グー)


今日も、助産師の勉強だ!
とくに基礎の部分と母子保健を鍛えよう。そしたら
看護師のほうの勉強にもなるしね。

では、がんばります!
posted by ゆい at 09:18| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

気分転換?!

来週いっぱいまでは、助産師中心に保健師の勉強に
力を入れる予定です。
看護師ももちろんやらないとまずいけど
まずこの2つにもう少し集中すれば
看護のほうもパワーアップできると思うんです。
助産師、本当にやばいよ。。。。。
だから、がんばらなくっちゃ!

唇のほうは、処方箋が変わり、だいぶよくなりました。
まだ、食事制限やいろいろ制限がありますが
少しずつ膿が減ってきています。
よかった・・
posted by ゆい at 08:56| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

は〜〜

今日の助産師模試、さんざんでした。
泣きそうになりました。励ましてくれたみずきんぐありがとう。
泣きそうになった(笑)
ガッカリ。。。
明日は保健師模試。がんばらねば。

唇がいっこうに治らず、膿みでベタベタ痛いです。
なので、違う病院へ行ってきました。
もしかしたら違うのかもねってことで
処方が変わりました。
原因はとりあえず不明ってことで
一週間、大量のビタミン剤とステロイドを処方されました。
薬を塗ったあとは、ガーゼで唇をおさえて
空気にできるだけ触れさせないでとのことで
口にガーゼをあてて、テープでばってんにしてあります。
何かの罰ゲームみたいだ(苦笑)

しばらく通院になりそうです。
カンジダだとは思うけど、ステロイドで憎悪したら怖いなぁ・・。
逆に、憎悪しなかったらカンジダじゃないってことだよね?
先生としては、炎症をなんとかしないとねってことで
ステロイドみたいです。

いろいろ日常生活に制限も加わりました。
とりあえず、唇に触れないで食べるようにしなくちゃ
いけないので、それも不便だなぁ・・。
早く治すべく頑張ります><


抵抗力をあげるべく、野菜をとったり、ビタミン剤を飲んだり
タンパク質は毎食食べてるし、カルシウムも一日量とるように
頑張ってはいるのですが
他にも体にいいことあれば、教えてくださいませ><
とりあえず、にんにく卵黄と善玉菌のサンプルを申し込んでみた(笑
藁をもつかむ思いです。(切実

あ、けっして日記で自分かわいそう自慢してるわけでも
そんなつもりもないですよ
posted by ゆい at 17:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

憂鬱

唇の調子がよくありません。

厄介です。こういうちょっとした(私にしてはちょっとしてないけ

ど)ことでも、非常に憂鬱ですもうやだ〜(悲しい顔)

唇のふちはプチプチ切れるし、膿んでいやなにおいやベタベタするし

ず〜〜っとヒリヒリ痛くてもうやだ〜(悲しい顔)

集中力も下がります。こういう大事な時期だから

気持ちも焦るし、悲しくなってしまうもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

風邪や体調に気を使っていたのに。。。。

病院に行って4日がたったけれど、治る様子はなくて

朝起きるとガッカリもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

今日はもうずっと痛くて、食欲もバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

明日は模試なのにもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

明日、また病院に行こうと思いますもうやだ〜(悲しい顔)


どんなことにも、優しくしようって、そんな医療者でいようと
思う日々です。

毎日が辛いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ゆい at 21:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

唇いたい・・・

さっぱり良くなっておりません、唇・・・。
膿むし痛いしヒリヒリ
一日1800ccの水分摂取がしんどい
トイレが近くてたまりません

ずっとこのままは嫌だなと思い
よく調べてみたら、正式名称分かりました



「鵞口瘡(がこうそう)」



病理学の授業でも出てきたコレでございます
なるほど
新生児によく見られる疾患ですよね。

お薬はファンギゾンシロップですよ。
そして、カンジダは「芽胞」を持っているので
エタノールなどの消毒液に抵抗性が強く、消毒薬は効きません。
(塩酸とかなら完璧だけど、そんなの人体に使えないww
 でも、カンジダはカビだから、カビキラーがなんで塩酸なのか
 納得!)
乾燥にも強いのが芽胞を持つ細菌たち。
だから、自分でガンガン増殖できます。
その増殖を抑える薬を飲むしかないんですね。

ここで、カンジダだけでなく、関係してくるのが
「消毒」のところと「感染症」のところ。
あとは日和見感染だから「HIV」にも絡むし
小児の疾患でもあります。
あとあと、喘息などでステロイドを吸入したあとに
うがいをしないと繁殖するのもカンジダです。
だから、「喘息」のところにも「副腎皮質ステロイド」にも
絡みますっ!


これだけでも、6〜7つの項目に絡みます

とりあえず、「芽胞」があるかないかで、消毒薬も対処も違うってのが
まずはポイントなんじゃないでしょうか。
看護師にも保健師の勉強にも絡む項目だよ〜!

勉強になるよねっ!!


なんで大人の私が発症してるのか謎です。
ちょっと落ち込みます。
栄養不足と脱水と免疫低下が原因って
なんなんすかwwwぽっちゃりな私には関係な〜いっ!はずですよ?
今は野菜食べたり、ビタミン補給したり、栄養剤飲んでます。
ふ・・もっと太ったらどないすんねんっ!

私は、身近な人に病気を持つ人が多いので
その方たちの私生活や飲んでいた薬などを見たり聞いたり
しているせいか、
それが今の勉強につながっていると思います。
上記のように、ふと思い出す私です。
勉強しているといろんな人たちの顔が思い浮かびます。


そして、どうか元気になっていますように・・と願っています。
そして、私も早く治ってください。。
焼け付くような痛みが嫌です。
posted by ゆい at 22:47| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

